滝沢歌舞伎 4/7 昼の部 感想

昼の部!初見ですので曖昧かも!


ネタバレ注意、以下ざっくりと感想!









日生劇場

狭い!1階サイドブロ上手はO列が一番後列。音響で後ろが潰れてました。

パンフレット

開幕まで時間があったので、ひさびさにパンフをじっくり読みました。今回の2幕キャスティングは、滝がオーディションをしたんですね。次回はどうなるか分からない、って。そんなん素敵じゃん!がんばれ、ジュニア達。やっぱりどんなにいとおしい子達でも、今の状況に浮いては欲しくないからさ。来年も再演されるのであれば、キャスティングが楽しみすぎるので絶対行きます。
そして写真!みんな素敵ないい写真じゃないか><かわいふみとの黒髪パーマかっこよすぎる*><*おっと、BIシャドウの出る出る詐欺wwこれパンフの間に『今回BIシャドウの出演はございません。もうしわけございません。』って書いた紙くらい挟んだ方がいいんじゃないかwいくらwebで「※出演者は変更になる場合がございます」って書いてても、安くない金払って来てる客に対してそれくらいは礼儀だろwこれBIファンだったら泣いてるぞ^^w
TJとか写りとってもいい*><*のに、肝心の幸大あんまり写りよくないかな?wでもそれでも全っ然かわいいからノープロブレムだけどね^^山本に関しては文句なし^^満点^^



1幕

OPENING

ナレーションと共に演舞城06の映像が流れる。よこちゃん*><*たつ*><*元祖弁慶は未だに絶品だったと思います。やっぱりわたしはたつに甘いのでしょうか^^


滝に始まり、ジュニア達のシルエットが滝から分散するように歩き出して一列に並ぶ。右左に順順に、4人〜4人〜They〜ミスノ?〜えび〜屋良の順だったと思う。シルエットでも判断しやすい山本の姿形、助かるw
その後、ジュニア客席登場。A列下手サイドブロの中央辺りに山本いたよーな。1扉から飛び出てきます。上手3扉〜4扉の間に大河と川村君が居たような。河合ちゃんは27〜29の間後列に居たような。えびと屋良は名前を呼ばれて紹介されてた。屋良の「春の踊りはよーいや…」さー!で、始まり始まり。

春の踊り〜いにしえ

えびまどぜいみすの総出で踊る。順順に出てきては引っ込む感じだが。最初はまど兄組だったような気が…曖昧><
滝フライングキャッチは江田山本。山本トーンダウンはしてるが思ったより黒髪じゃない。パンフくらい黒くてもいいのに><明るいぞ髪色が!このチャラ男が!><

口上

トップバッター戸塚祥太GC階上手先っちょにとつ、下手先っちょにふみ。ふみ「こないだまで一緒に仕事してたのは、松田聖子さんの娘!」的な
「おはよーございます!…こんちわっす^^ 山本亮太!」
ミスノまど弟組MADE、口上なし。松崎「まーーつざきイーチーバーーーン!」邦正にはワロタぞww
プレゾンに続く、屋良のヤラヤラ推し。「そして...主役を務めまするは、滝沢秀明!」
これが噂のえびコスですかwwwwwまさかのえびコスwwwwwキラキラ青スーツ、あれ蝶ネクタイしてたっけかww覚えてねぇw

影絵

タキおじさん。
ジョンレノン意味不明^^あ、平和を訴えたかったのか^^

忠臣蔵

浅野内匠頭は城に引き続きとつ。吉良はふみ。内匠頭の「だまらっしゃーい!!」に、ば く し ょ う wwwwごめんとつかさんwww
切腹は白い肌がじっくり見れて美しい。


白装束でわらわら殺陣だの板アクションだの。山本マジで発見しやすくて助かる。こた分からず。Theyは板の周りにいることが多いです。山本に関しては板に張り付いてさかさまシーンあり、上手山本、下手つかちゃん。
滝と吉良ふみが殺陣。最後にふみが桟敷席間にある舞台内プールに落ちて斬られる。ふみ汁。

NEW MASK

滝がそのままプールの中で仮面をつけた2人に引きずり落とされる。ここで流れるオペラオーケストラみたいな曲凄くいい!劇的にシーンがかわるのにぴったりな、激しいオペラです。かっこいい。浮いてきた滝の顔に仮面がくっついて変身してる。ちょっぴり怖い。でもおそらく滝本人ではないと思う。
まど兄組がダンス。その後They屋良登場で台詞。竜江田林山本屋良の順に1人ずつ。竜「人は誰でも…」からはじまり、山本「〜…狂ったように!ただひたすら踊りつづける!」的な。台詞続きで屋良ロボットダンス。ごめん機械音といい動きといい一瞬コロッケ師匠よぎったwww


だがしかし!wここからのダンスは見物です!屋良They、その後ミスノも出てきたかな?無限の羽をうまく混ぜてある音とともに、仮面をつけて踊りだすんですが。超かっこいいです。M.A.D.もいたかも知れん。みんなダンス凄いです。ダンス終わりには思わず屋良に拍手。プレゾンや少クラ情熱の一夜w/Theyで使ってた振りもあったよ!

変面太鼓

「ハッ!!」のかけ声で、上半身裸の戸塚祥太、太鼓と共にピンスポット登場。あばらwwwwざんねんwwwwうん、とつかさんは舞台がはじまると痩せちゃうんですねー(´・ω・`)体調だけは、崩さず気を付けてね><どっかの誰かさんみたいに、舞台が始まると筋肉がついて太る体質だったら良かったのにね(´・ω・`)*1
ずらーーっと裸太鼓 k t k r \(^o^)/下手に山本林五関様TJ幸大。上手に戸塚田。ミスノMADEはいない。屋良さんドラム。てか屋良さんにドラムやらせたの誰だwwwwww
体付きに関しては、山本バッキバキww腹筋が昆虫の腹のようでしたww無いわけじゃないが、ずんぐりっていうほど肩幅は無いので肩の筋肉こぶのせいで余計に肩が丸まって見えちゃって残念(´・ω・`)*2そのうしろに居る*3こたのムッチリ肩幅むっくりつるつるパイ筋もち肌ちくびがおいしそうでおいしそうで(ry
途中でまど兄組が宙に浮きながら大太鼓を叩くのが、凄かった!思わずおおー!って言ってしまった!
あ、そういえば太鼓にハシーいたか?私あのカラダも好物(ry

REVENGER

太鼓終わりに、和っぽい優しくて綺麗な音楽が流れる。ドミジェレ*4が間を繋いで、滝にハットを渡しREVENGERへ。今回和と洋がテーマになっているこの歌舞伎だが、曲を使って何度も出てくるこの急変が、メリハリがあって凄く好きだなぁ。なんて思ったり。洋のとらえ方がROCKとは!和洋がうまくマッチしてると思いますよ、滝様!^^
これもバックメンバー代わりつつ。1番はまど兄?2番は屋良が歌って、バックはえびThey。大サビあたりから浜松屋準備のため山本消える。まど弟とミスノ居ます。

お掃除

福ちゃん&たっつみー!ここめっちゃ面白いからww春の踊りでフライング登場する滝様のマネとか、REVENGERサビのマネとか*5、ちゃんと掃除しないと屋良くんが滑っちゃう話とかしてました!

少年 WITH LOVE〜浜松屋

やまもと相変わらずお綺麗*><*さすが今牛若の赤星十三郎!WITH LOVEは半笑い…いや、終始ハニカミ笑いで舞ってました!伊藤じゅんぺいくんの代わりに林しょたが投入されてたよー!しょたは相変わらずいい声*><*「どんだけー!」を、どんだ…!位で安井くんに止められてたぞw
藤間も相変わらず綺麗だったなー。「ひどいわいなー!」でやまもとにグーパンチされてたwあとは百両に京林藤間が飛びつくアドリブとか追加されてたな^^全体的には、男とバレた後がカットされていて、そのまま一人一人名乗る最後のところまで飛んでた><
まど兄達はやっぱさすがだね〜。演技も台詞もダンスも培われたものが違うね〜。そりゃみんな使いたがるよな!^^あ、大我は青年へと成長していて、男っぽくなっていたぞ!

坊主登場

「聞いたか聞いたかー!」『『聞いたぞ聞いたぞー!』』
出 ま し た ハ ゲ ヅ ラ wwwww
えびミスノ大河小さい子たちww「この世の全てがうれしゅうございます^^」wwwまるこめマジでしんどいwwwとつか坊主のうんちくに、うんうんうん、うんうんうんと頷くふみ坊主ww間にチビッ子はさんで、まるで昨年ズニアコンMCのデジャヴかとwwwそしてハシーの諸々はみ出具合がw*6
これは道明寺っていうシーンなのかな?

滝沢歌舞伎

楽器隊&歌隊。M.A.D.とMADE、Theyから選抜&ひろみ。上段にW幸TJ竜川村君とかいて、下段センターひろみに、その左小鼓こた。下段一番左端江田小太鼓。ちょっ、こたおま、起きてんのかwww起きてんのか寝てんのかわからねぇ位の仏像っぷりwwwかと思ったら小鼓のリズムがずれて若干薄ら笑いじゃねぇかwww見てる人は見てるんだぞ松本wwww
てか歌舞伎の合間も坊主ひっきりなしとか反則wwwおねえ座りでパタパタえび坊主wwwつかちゃん坊主がおねえ座り一等賞!^^www

櫓のお七

これ好き。曲も好きだし、美しい!城に続き、健在でした!^^
福ちゃん松崎が小さな人形お七を操って、ミニチュア櫓に登って消えたらそっから滝様お七登場。デカ櫓登場、中央つかちゃんアクロパフォーマンス美しい。櫓の赤いデカ布を客席からひっぱる役山本、A列と桟敷の間14、15間下手。反対側は誰だか分かりません><山本、左でこ出しピン止めヘアー。
櫓に乗ってくるくる回され仰け反る4人。山本塚田あとの2人は分かりません><ジュニアはわちゃわちゃ居ます。

屋良滝ラブシーン

ラブシーンはちゅーはしてません^^てかこれ、製作発表ワイドショーで目玉のように話していたこれか?^^いるのかこれは^^
でラブシーンから一点、逃げるように去る滝女形。暗雲立ち込め、大勢の殺陣シーンへ。'06城での義経ラストのようなセット登場。刀隊に山本戸塚、桜の枝隊もジュニアわちゃわちゃ。
とおもったら、セットからデーモン小暮と う じ ょ う ー ー !!!!!wwwww完っ全に小 暮wおっと、紙テープ噴いたぞー!wwグレートムタのまちがいだった!www\(~o~)/滝やりすぎじゃwwwwてか滝やりたいだけwwwハードロックといいえづらといい大迫力!www空気で膨らむ大蜘蛛出てきて終了!ドミジェレで休憩へ。





2幕 平将門

やまもと THE MOVIE

滝様GJ…!!\(~o~)/まさかの山本一人芝居MOVIEから2幕開始とか!界隈では、あれは山涼だろハシーだろと噂されていたので、果たして本当にやまもと映像から始まるのか…?と、疑って臨んだわけですが。確かに山涼に似ていて困惑すらしたが!しっかり山亮でした!^^だって演技派の山涼が如何にもなあんなわざとらしい芋な演技をするわけがな(ry
内容は、現代の山亮が家の屋根裏に入って、鎧や封印された刀をみつけ、その封印をといてしまうというお話。水色のチェックシャツ袖まくりにデニム、ベルト。吐息が激しくて山本の吐息担*7としてはコーフンに耐えるのがせいいっぱいでしたお\(~o~*)/

太郎丸登場

荒れる戦場の中、倒れている太郎丸(やまもと。以下たろたろ)。ムービーの流れで、現代から過去に飛んだ設定。目覚めたたろたろ、刀を抱きしめ困惑。水色黄緑っぽい衣装に小次郎みたいに一本結び。
将門に発見されおどおど出てくるたろたろ。「殺しますか、わたくしを><」かわいすぎてさすがの将門もころせねーよ!><、と、叫びたいところでしたが。将門は封印されていた太刀を自分が預かり、今日から将門に遣えよ、太郎丸!といって、たろたろ一命取り留める。おそらくこっからたろたろ立派な剣客におなりになーるの旅に出た設定。てかたろたろ登場だけで涙ぐむ山本厨なじぶん自重\(~o~)/




こっから割愛w回を重ねてじっくり見たらまた書きます^^(逃)


青年になった太郎丸殿

半三との激しいシーンが終わり、絶命しそうな将門の前に青年たろたろ登場。将門様のおかげで…こんどは私が将門様をお助けする番!と意気込むたろたろに、この世はおさらばお前の手で俺を斬れと、封印された刀をたろたろの手にたくす。人を殺した事などありません!と拒むが結局「将門様…御免!」バシュッ!将門苦しむ。「…行け太郎丸!帝の軍勢から逃げろ!」とたろたろ促され、タッタッタッタと舞台から消え、たろたろ登場シーン終了。

将門の最期 - My Dream〜永遠〜

将門の幼少時代の声で「大きくなったら…」的な語り。将門がガクッと絶命すると、天井から真っ白な雪がドバッと降り落ちる。義経は赤い血の雨で締めたから、対照的したのかな?歌に関しては、「Dream」が「どりーむ」過ぎた記憶がww事務所、いい加減に所属タレントの発音教育を始めろww

ENDING - WITH LOVE

城と変わらず赤スーツ、コサージュ。バックスクリーンに出演者の写真が出るんですが、えびが皆かわいすぎる*><*特にとつかのビッグスマイル*><*あの写真売れっ!*><*Theyはふつうwしかし、4人の集合はほのぼのしてて可愛かったなぁ^^*やまもとのほのぼの笑顔^^*今思いだしても癒やされる^^*あーDVDに入れて下さい、あのバックスクリーンの写真をしっかりと。そしてDVDを販売してください、できれば早めに!
てかこた居たのかwwおまえ何処行ってたww2幕で居なさすぎて、あーきっと1幕の小鼓で突き指でもしたのかなー絶対安静かなーこたお大事にーとも思っていたのに!思う事にしていたのに!*8まぁ14日の観劇では発見出来たのでよしとするが。しかしこの歌舞伎、山本の後ろにこたがポジショニングされてる状況が度々あって私としては物凄く助かるんだな!まぁWITH LOVEに関してはとつが下手側にいるので結局まとめてまるっとは見れないんだが><

outro、LOVEを人文字で表現。Oがハートになっていて、えびThey滝が作ってます。こたはLに居たと思う。最後、舞台奥に向かって全員でワー!と笑顔で走り去り、閉幕。幕が降りた後も、ワチャワチャと中から声がします^^


以上!次は、14日の感想を書く予定^^

*1:'09城にて、ひとり上半身がパンッパンになっていったのに対し「みんな衣装が入らなくって大変だったよな」と何かの雑誌で皆まで巻き添えにしやがった、前髪に特徴のある男

*2:肩幅担だまらっしゃい

*3:私のために在ると錯覚するような神的ポジションに感謝が止まらない

*4:ジェレマイア&ドミニク

*5:主にマネは辰巳w

*6:かお

*7:プレゾン09で吐息担開花

*8:1幕終わりくらいからendingまで全く発見出来なかったものでw