4/28 滝沢歌舞伎 夜の部 メモ

双眼鏡なしで行ったのでわりとじっくり全体を見れてたつもりが、ホワついててなんとなくの記憶しかねぇんです。
歌舞伎たりねーぞ!気づいたら通常歌舞伎最後だった!特別公演も、せせせめて、一幕だけは通常通りに…!てか多くは望まない、とにかく裸太鼓だけは…!ちくびが…!
いや欲を言えばNEW MASKのダンスとたろたろも。お七もみたいな。そんなこといったら坊主も見たいな。リベンジャーも浜松屋も。あー歌舞伎見たりない。
てそんなぼやきは置いといて。携帯メモにぷらす。ちなみに1階I列中央寄りから観劇。





[客席登場]
藤間だ大我だーなんて思って最後の最後でうしろ振り返ったらとつかさんがいて固まった。男前過ぎた。


[口上]
とつ、あと何日みたいな
ふみ、がんばるこにー
つか、プライスレス
ごっちきゅんきゅんふみにきゅん!
はしスマイル、120えん!
山本、やらっちよりおっきいんだもんね〜?的な。言い方メッチャかわいい
やまもとより小さい、江田
竜、「オールバックでもまとまらない髪、あなたならどうしますか」的な。
ミスノMAD弟口上なし
こたの番が来たあたりから「松本幸大!」って言ったときくらいまでの、私の時間がスローになった。今思えば恋してキラキラ時が止まるってあのことをいうんですね


[NEW MASK]
忠臣蔵終わりでプールで仮面つけてもがくとこ怖いけど好きなシーン!
山本、暗転の中はけるとき仮面おとした。戻ってた
ここのダンスやっぱ最高。


[裸太鼓]
とつかはじめみんな気合いはいってた!もーみんなずーっと裸でいようよ。やらさんのドラムはいつまでたっても上達の気配がない、特に打楽器に限ってはセンスが一番重要な気がするのですがとにかくこのドラムだけは毎度違和感。やらさんごめんやらさんはわるくない!やらせたやつがわる(ry
あ、終盤にさなだが下手側にたいこ抱えて登場!はだか!そういえばはしーの位置がいままで把握できてなかったんだが、まさか屋良様の上にいるとは思わなんだ。いいカラダ!
それと山本、ここに限らず随所随所でハニカミニヤリ。してやったり顔。いやいつものことなんだが


[REVENGER]
リベンジャー2番、あんっっなに悩ましげなダンスしてたんですね戸塚さん!ぬおー!
ここのとつかさんたまらん!妖艶とつかさん好き。


[お掃除]
タキ汁をかかとに塗るとつるっつるになる


[濱松屋]
どんだけ、口上一部カット。百両にむらがるところ、やまもと低い声で「おい。戻れ。」的な。おーとーこー!それでもいいーー!のところ、やまりょんに松はらわれてた。


[娘道なんとか寺]
長台詞のあと言い切ったとつ、右足の甲ひっくりかえしてちょんポーズ
「おーそれはいい質問だグッドクエスチョンだ!」
坊主とつかさん全体的に弾けてた気が!


[一幕最後のハードロック歌舞伎]
ここのとつかさん、動きはモロにとつかさんで変なんだが!表情たまらん。鋭いとつかさん好き。
最初にえびぜいが出てくるところ、ぜいと並んで(とつかさんの左隣が山本。とつかさん一番上手側)刀持って膝立ちで足をジリジリやるところなんて特にうごきがとつかさん過ぎて好きです。



[二幕将門]
たろたろ怯える演技絶品。
捨十つまづくところ、「オットットKis-My-Ft」。捨十と将門の爪のくだり、将門様に「今日(おまえ)めんどくさい」いわれてました。あまりにめんどくさい捨十を追い詰めて舞台から二人ともはけてしまい、誰もいない状態になりましたぞ!
太郎丸泣き演技は双眼鏡なしだからよくみえなかった残念。でも泣き演技より怯え演技のが好きです。いやどの道太郎丸シーンは目汁抑えられないんだが。
双眼鏡なしだったので、からすで頑張る黒子こたも、帝軍こた前髪お帽子にイン険しい表情も、本物将門登場しました斬られましたーさようならではお寝んねこたの寝顔もよく見れなかったです。


ちなみに
半三とバトルが終わって、最後白い布が床にひかれてその奥に太郎丸が立ってる時が、一番感動する。


[WL]
滝に被って山本見え隠れ、こたに関しては全くみえねぇでもスクリーンにふたりとも映ってたのでなんとか良かったです。
江田ちゃんえがお。最高の表情してたよ!
そして戸塚田てつなぎ!繋ぐ瞬間見逃したが、離す瞬間確認!終わったあと後ろの列もてつなぎにわいてた。みんな良く見てるなーって、思った!




というわけで、今回もありがとう歌舞伎!次は、5/5!