滝沢歌舞伎 こどもの日特別公演 5/5 16時公演 感想

楽しかったぜこどもの日公演ー!^^


もともとは入る予定じゃなかったんですが、Jチケで希望だしてた日にちがコン事務局となんやかんやあって(※もめたわけではありません)私も成り行きでじゃあ5日でみたいな感じで、結果こどもの日公演に入れることに!ありがとうコン事務局!そんなこんなで無意識に入った日はDVD撮りだったし気付けば特別公演ラストの公演だったし、ラッキーすぎてありがたやです!自分的ラスト歌舞伎だったんですが、とてもいい思い出になりました^^


では、以下感想!







1幕

春の踊り〜いにしえ

introで「はっ!」、「そいやっそいやっそいやっそいやっ!」って曲中のかけ声、律儀に言ってたんですねとつかさんwそれでこそ戸塚祥太!^^
フライング滝をキャッチした後、金具をはずして滝の肩(せなか?)をトントン、いや、ポンポンするやまもと。それは金具はずれたよーおっけーだよーの合図?それとも「頑張れよ、滝!」っていう、君のご好意的なポンポンかい?wwwいや前者だろうけども!やまもとなら後者もやりかねないかなって思(ry

口上

山本、「みんな、おっきくなるんだよ」的な
つかさま、「(なんとかなんとか)金メダル!」(なんとか)は覚えてない!でも面白かったのは覚えてる^^
辰巳「深澤たんじょうびおめでとう!」というわけで、ふっかくん、誕生日おめでとう!

裸太鼓〜REVENGER

太鼓の締め、こた決め顔おとこまえ。この子のキメ顔マジで凛々しいんだってば!
リベンジャーは、山本を押さえ込んでとつばっかり見ちゃう。だってとつ艶かしすぎるんだもの!いや山本も見てるんだけれども(2番の話)。でも、リベンジャー大サビで仰け反る振りがあるんだけど、仰け反りはこたがナンバーワン!今回何度かやまもとが仰け反るんだけど*1、仰け反りはこたのがセクシーなことが発覚した。うんうん、てかそれ以前にからだつきがセクシー。

お掃除

福辰、とくに福ちゃん絶好調!滝に向かって「優しすぎて引くわー」て福!ww辰汁*2も出ましたし・・・って、こう文字にすると完全に梅宮辰夫の味噌汁みたいになってるwwwwあと何箇所か面白いところありました、福ちゃんの喋り方とか!^^あと辰巳が「ほほ〜う内匠頭」を発声練習に使ってたのを初めて聞けたw嬉しかったww

松屋

少年WLで、赤星十三郎*3の脇腹ばかり見てしまう。着物からちらほら覗くんです。あと、脇毛は出ていないか、とか。そんなんばかりチェックしてしまう。幸いゲーワキはゲースネとは違ってそんなに濃くないし長くないので、見えはしないんですが。いやなんだかんだで美しいお顔に見とれているんですがね。
百両に群がるシーンの十三郎男声つっこみ、「ゴォラァァァ!! …、戻れw戻れw」だったwごぉらああああ゛!!が男声低音すぎてキュンとしてしまった(*´▽`*)おーとーこーー(*´▽`*)
でもって、十三郎だけ、最後のキメ台詞が更に短くなってた><なんで><「今日ぞ命の明け方に・・・」あたりからだった気がする><短すぎるよー><でね彼は、台詞に気合が入ると舌を捲くクセがww

娘道成寺

とつか坊主愛おしすぎる。かれの満面の笑みと全力なりきり坊主で、こっちは毎回 ば く し ょ う www
動きといい表情といい、ころされるwwww

櫓のお七

これ大好きかも。鳥肌。
山本、登場序盤で目を見開いて誰かをガン見。あの見開きっぷりは、初めて見たほど見開いてました。そしてそのあとニヤリ。近隣で何があったんだ山本。

小暮歌舞伎

ここなんていうのか未だに分からない。デーモンKABUKI?*4歌舞伎 de グレートムタ?*5とにかく1幕終盤の屋良さんと戦う歌舞伎。最後、幕が下りるところで決め顔してる皆さん。男前度でいうと、とつかまつもとやまもとの順だなーなんて思いながら、幕が下りるのを見てました。




2幕
こっからは、曲順とか覚えてないので印象にあった部分中心に、書きます><


オープニング将門で、まさかのたろたろ登場!ラストたろたろ・゚;><+.。階段の位置が、本編将門で辰越がやられちゃうときの正面位置。横たわるたろたろ少年ver.おねんね、おっきしてからの刀持ってプルプルカタカタがピグのアクションにあるガクブル過ぎてもえた。
捨十登場して、間違えて太郎丸に直進「おっとまちがえた」的なw*6捨十が将門に「こんなんやっても誰も喜びませんよ、今日はこどもの日なんですから!」的なつっこみ。やりとりにたろたろがスマイル!まさに本編では見られない特典ー!たろたろが笑ったー!・゚;+.^∀^。・゚;+.。


たしか夢物語の部分だったと思う。やまもとoutroにエアギター!しかもやってんのかやってないのか分かりづらい感じのを2発も!そんな自信なさげにやらずに!それがまた可愛いんだがー!*><*とつか先輩を見習って!さぁ、ガシャンジャーン!と!かき鳴らせやまもと!


上手突起部分ステージにTheyが紫衣装で並ぶとこ(たしか気まぐれJET)、飛び跳ねては笑顔!全力でたのしんでた!竜とめあわせ笑顔とにかく笑顔たのしそうでなにより!やまもと大好きだ!
楽しそうな皆を見ながらこんなことを。いちばん男前なのはとつかさんで、でもタイプはやっぱりやまもとで、やまもとの笑顔がなによりの喜びなことに気づいて嬉しすぎた、なんて思ったり。でもこたを見て、実際に近くにいたらこいつに落ちるだろーなーとか思ってみたり、戸塚が男として理想の男過ぎることに*7出逢えたことに感謝し、でもいつか戸塚を掘り下げていくにつれ勝手に絶望して戸塚という人間を遠ざけてしまう日がくるのかもしれないなんて余計なことを思って寂しくなってみたり。でキョロキョロしながらTJも辰巳も可愛いし真田は意外と踊れるしみーんな好きなことに気づいた。
で、ダンスに関して。屋良さんは凄すぎるとして、つかさまのダンスが一番好きかもしれん。て思った。てか、アクロバットなしとしても*8ダンスのスキルが凄いと思う。*9
あと滝沢連合!こた白の特攻服にグラサン*><*昨年滝ソロコンのつかいまわしwwグループ名んとこ和柄ぱっちわーくwwwてかこた全然威圧感ないwwwむしろエアリーだわwwwメンチきってんのすらふわっふわしててかわいすぎるwww


で、2F客席登場の話!
私はこの客席登場のネタバレをさくっと踏んでから今回観劇したんですが、誰がどの位置にでてくるかなんてのは掘り下げず。MADやMADEがこどもたちをおむかえにくるってのは、頭にあったんですが・・・。どっかのネタバレでは、こたも来てたよ!って書いてあったから、モチベーション的にはけっこう気合入れて望んだんですが。実際こたは出てこず、14扉から大河がでてきて、あー大河だー!とか思って た ら 。いつの間にか山本いるんだが…!!\(~o~)/いや14扉から出てきたの見てたはずだが記憶が…!!まさかの山本登場…!端席ですが隣に来たわけではありません、が、とにかく近い・・・!!滞在時間が長い・・・!!こどもよ、もっと泣きわめけ・・・!!やまもとを困らせろ・・・!!\(~o~)/*10うーん、てか山本ちっちぇえ…!細いから余計に…!私と1.5〜2cmくらいしか変わらないなんて信 じ な い!!そして席番35と36の間が割れてて、そこに山本が下りてってる・・・!子供をあやすのヘタですね山本…!*><*てかこどもには笑顔を振り撒かないとやまもと・・・!*><*パパ像にはほどとおいご様子!衣装はJツアー緑シャツに蛍光ピンクはちまき。以前テンションでふじがやのピンクハチマキには、おいおまえかーくん仕様!って騒いでたのに、全く違和感なさすぎてしんなりすんなりで今この感想書いてる時間に、あ、かーくんじゃんねーって気づいたくらいの山本ピンクハチマキの違和感のなさ。むしろ可愛かったよハチマキ。これが愛ですか?だなだな。
ちなみにゆうだい松崎もきてたよ!2人とも笑顔でおとこまえー!^^あとは誰かいたと思うけど認識できなかった><
ふりつけ、山松が並んでおしゃべり!こたから話し掛けてたよー何喋ってんのさー!とつかさんはアフロに髪イン、それでこそアフロ…!そして2幕のこたが終始笑顔でノリノリ。のりに乗ってるこた可愛すぎてしんどい_|\○_


そしてえびしの2F客席登場…!Venus!河五位置でした!とつかはセンターにでできてましたが、下手に向かって歩きながら脇をパタパタさせて踊っているノリノリの後ろ姿を、わたしは只々見つめていました。何やってたんだあの人。そしてやまもとより何よりも接近したのはあなたですかわいふみと。ライト当たってまっしろなのに頬周りのふきでものまで確認できた。やまもとといいかわいふみとといい一瞬の視線に心臓がちぢむ。態度も図体もデカイ私のふてぶてしい観劇模様*11が視界に入っていないことを願います。五関様もこびと!しかしそれよりも山本のが小さかった気が。


バニラで泣きそうになった。これクリエ見てられん、こんなんじゃ。


あ、肝心のタキレンジャー
とつかしょうたマジしんどい、登場がしんどい、チェックシャツ青年にマゲがつら唐草マントなトツレンジャーマジでしんどい。坊主以上に い と お し い 。あれ名キャラすぎる。河ビッチもあわせてはまり役だが!
ところで滝屋良いい年していったいなにやってんだおまえらww*12と思ってたら、五関様がすかさず「いい年してなにやってんだよ!」って代表してつっこんでくれましたよw
エイトレンジャーからも、コメ映像ありー!それぞれ一人づつコメントもあり!よこちゃん太ったろ?ドラマないからって油断したらいか(ry てか、しんごでおもっくそ噴いたwしんご過ぎてww
そしてキスマイが、滝様からオリジナルのローラースケートを5/4大阪公演にて受け取る!の映像が流れて、お礼のメッセージと挨拶を、ビデオレター返ししてたよ!ローラーは、逢えるde Showの唇にバラのイラスト&黒ベース×ショッキングピンク仕様!滝様ぽけっとまねー!^^ありがとう滝様!でもって二階堂の髪型がかわいすぎてカウコン博貴登場レベルでわたし固まった。*13滝様に曲、つくってもらえるといいね。本当、お世話になりっぱなしだね^^よかったね^^うんうん^^


りあでら×やまもと=御臨終しました チーン!
イントロで興奮を飛び越えてやられたー!ってなったよわたし\(~o~)/リアデラは私の中でなんだか変なブランド付いてるんだなきっと\(~o~)/
最後WL後、幕が下りず、出演者騒然wwもちろんわざとです!そして、アンコにHoサマー!山本下手はしっこでしゃかりきー!えがお炸裂ばくはつー!かわいすぎた!
でさHOサマーはじまる前とか終わった後とかステージ上をうろちょろ動いてたんだが、どう見てもヤラに接近してってるようにしか見えなかったんだがwwだってキミの行く先にはヤラがいるんだもんwwwそりゃ溺愛もするよな、ヤラもwww


そしてまとめると、さっそく自身の歌舞伎パロるとは、さすが滝!って感じでした!随所に歌舞伎のパロが散りばめられててwwしかもDVD撮りだからねー、とはっきりいってました!先月のWUかなんかで塚ちゃんがメイキングの話ぽろっとしてたもんねー、裸は映してはくれないんですか的な!だいじょうぶだよ、滝のことだもん!通常歌舞伎にこども歌舞伎にメイキングに約一名の裸!盛りだくさん間違いなし!\(^o^)/EC後に、鳴り止まない拍手に応えて、滝が挨拶に出てきてくれました!こども達だけこの後記念撮影を、に対して大人たちが、えー!とダダこねたんですが^^次はおとなの日を、やりますから必ずって言ってくれたよ!えーじゅうはちKINと考えてよろしいでしょうか!期待してよろしいでしょうか滝様!えろえろだんすじゃ満足しませんよわたしたちは!おおーー妄想がー!モワモワー!滝様ばんざーーーいい!!\(~∀~)/


あ、帰り際撮影会ちょこっと見えました!タキレンジャーのそれぞれ衣装、はし塚五とつ屋良!ふみみえなかった><ハシー頭いっこでてるよ、デカイからwほら外みないのw

*1:春の踊りイントロダンス、白装束、少年WL、櫓・・・

*2:辰巳の汗

*3:山本扮する

*4:へびめたるといい顔面といい完全に小暮でしょうが

*5:だって毒霧みたいなの噴くでしょうが

*6:この辺から既に本編の歌舞伎をパロってるんだがwこの案が滝発にしろ捨十発にしろ、さすがとしかいいようがないww

*7:内面考え方外見笑顔

*8:もちろんアクロはナンバーワン!^^おっとまちがえた、オンリーワン^^

*9:ちなみにつかちゃんダンスで今のところ一番好きなのは、06演舞城のDiamondです

*10:黄色い服着てた赤ちゃんが嫌がって泣いてたんだ、たしか

*11:ほんにんは全くそんな気はないんだよ、ドギマギで緊張しているだけなんだよ´;ω;`

*12:特にヤラレンジャーまで崩れ落ちておおおおおとか嘆いてるところから、昭和なヒーロー哀愁バラードらへんが一番ツボったwww

*13:これ身内にしか分からないw